Radiant Path

【試してみよう!】メディアミックスを考えてみる

【試してみよう!】メディアミックスを考えてみる

こんばんは。Hirokiです!

飲食店の夜営業を終えて7月からの広告出稿に併せて各種WEB対策の真っただ中。

そろそろ外国人観光客の集客も本格的に行いたいと思い、海外で働いている友人から情報を集めています。

国内の広告関係については社会人時代の経験から、ある程度は費用対効果も含めてコアな部分まで理解できていると思います。

ただ、外国人観光客をターゲットにした集客についてはあまり詳しくないです。

様々な媒体で乱立している集客対策を纏めて、自分なりのメディアミックスを実践してみます!



メディアミックスを考えてみる

そもそもメディアミックスの定義ってなんだろう。

複数のマス・メディアを組み合わせて展開する広告戦略。性質の異なるメディアを組み合わせることで,互いに補完したり,相乗効果をもたらすことが期待できる。そうしてより多くの消費者にメッセージを到達させ,認知度を上げて,購入意向を喚起することを目的とする。

7月からの対策は下記の通り。

【集客対策】

HP(無料:自社制作のため)

Facebook(無料)

Instagram(無料)

食べログ(有料)

Google Adwords(有料)

Google ローカルビジネス(無料)

Trip Advisor(無料)

Yelp(無料)

るるぶ長崎(有料)

Yelpは海外の友人に教えてもらったサービスで、食べログの世界版みたいなものらしいです。TripAdvisorもそういう意味では同じですがYelpも勢いがあるらしいです。

HP単独での集客は非常に難易度が高いように思います。無料も有料も含めていろんな広告を使って、最終的にHPに誘導する。HPに誘導する理由は媒体として圧倒的に情報量が多いから。伝えたいことはすべてHPに書いて、他の媒体では露出を増やすことだけを意識すればいいんじゃないかな。

【余談】口コミサイトによって仕様が全然ちがいます!

同じ口コミサイトであっても仕様は大幅に異なって、食べログはライトユーザの意見はそもそも口コミとして表示されない場合があります。ヘビーユーザや有料会員の意見がホシの数に圧倒的な影響を与えているようです。半面、Googleローカルビジネスはライトユーザの意見でもしっかり反映されるていて、何よりGoogleアカウントがあれば簡単に投稿ができて非常に便利。

今後はGoogleが覇権を握りそうな感覚です。

僕はHP制作のお仕事もいただいたりするので、自社事業での実績ほど説得力のあるエビデンスは他に無いと思います。お客様にとって最も現実に近い提案ができるように、まずは自身で取り組んでみます。

眠いです。

Return Top