HwwwM mgmt BLOG

work hard, pray hard!!

長崎の営業事情

某歯科医院様のHPを制作中!

HP制作の事業を本格化して思うのは、長崎には営業をかけるようなHP制作の事業者が少ないということ。反響営業や紹介をメインとして受注しとる様子。

良いか悪いかは別として、経営のスタンスで自分は反対。反響営業や紹介ベースの仕事で完結してしまう状況が長崎のWEB関連の停滞を助長しとると思う。東京とか福岡なら黙っとっても新しいサービスを営業マンが紹介しに来て、契約せずともいろんな知識を得られるし、そのおかげで当たり前の基準が上がる。新たなサービスや知識を提供し続けることも営業の一つの重要な任務なんじゃないかと最近は特に強く思う。

「HPぐらい持ってて当たり前」ってラインまで押し上げるには、いろんな知識を提供するような事業者が必要じゃないかなって。実際、飲食店経営しとるのにたいした提案も営業電話も無い。かかってくるのは都会の企業ばっかなんよね。

自社サイトから仕事を受注しようとは思わん。HwwwMの仕事に関しては。

自分はあくまでも営業でありたい。

少しでも必要としてくれる人とか、必要ないって思う人にもその魅力を伝える努力をしようと思う。そうやって長崎のいろんな事業者の方と関わっていきたいと思う。

 

HwwwM / さかな屋

Hiroki Yoshitani

 

 

Return Top