HwwwM mgmt BLOG

work hard, pray hard!!

勉強&勉強&勉強

勉強&勉強&勉強

こんばんは!吉谷です!

今日は早めにお店閉めれたので最近思うことでも議事録的に。

ありがたいことに忙しい日が続いています。お店の売上・為替の成果も含め12月はおそらく過去最高の売上月になると思う。忙しければ忙しいほど空き時間をサボりがちになるんですよね。だから最近はとにかく本を読みます。

スタッフにも常々言うけど、上手くいってるときほどもっと上手くいく方法を探す。これは僕の経営理念で自分の在り方の根本です。

過去記事にも頻出するけど、何度も文字にしたり口から発することでこの教訓を忘れないように努力してる。

さて、今日は備忘録なんで単純に最近あったことを。

・スタッフに注意した。
・新人がしっかり仕事できるようになった。
・市議選出る決心ついた。
・為替の取引ルールができた。

いろいろあるけどその時に自分が何を感じたか書いておく。

・スタッフに注意した。
・新人がしっかり仕事できるようになった。

新人が仕事できるようになったってことより新人が楽しそうに仕事するようになったことが何より嬉しいかな。厳しいこと言ったりしたけどちゃんと理解してくれて経営者としてはとても嬉しい。反面、既存スタッフには注意した。彼らに対する期待値が高すぎるのもわかるけど、彼らならもっと高い場所に行けると確信してる。付いてこれなくなって僕が見放されたとしても彼らのためになるなら構わない。そして既に変わり始めてるのが素晴らしいところ。

・市議選出る決心ついた。

出ます。でも選挙活動するかどうかは決めかねてる。「清き一票を!!」だけは言いたくないんですよね。期待して任せてもらえるようなマインドであったり行動力を磨いて、自分が納得できる戦い方をしたいと思う。

・為替の取引ルールができた。

学生の頃から始めた為替。ようやく自分に合ったルールができて、機械的な取引ができるようになった。為替は簡単ではないし強靭なメンタルが必要なんです。強靭なメンタルは勉強以外では得られない。自信しか、不安を打ち消すことはできないので。

勉強&勉強&勉強

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる」ってはじめの一歩の鴨川会長が言ってた。これと同じく、「勉強した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆 すべからく勉強しておる」も真なんですよね。失敗の隣に慢心。

SEで学んだ知識はお店やこのBLOGのサイト運営で役立ってて、営業で学んだ会話スキルはカウンターで役立ってて、生徒会長や部活の部長の経験はマネジメントに役立ってる。無駄なんてないし、自分が得たものを腐らせることなく磨き続ければ今後もどこかで役立ってくれる。常に自分の持てる全てのスキルを自己更新して、チャンスを絶対に逃さない姿勢を貫きたいものです。

我が子も縄跳び上手になったし、娘はトランプきれるようになった。子供は意識せずとも成長できるからすごい!なんて思ったりする師走のブレイクタイムでした!

Hiroki Yoshitani

889
Return Top