【ブチ抜く力】与沢翼

【ブチ抜く力】与沢翼

こんにちは!吉谷です!

久しぶりに本の話。与沢翼さんが本出してたんで速攻で買いますわな。



ブチ抜く力

勉強になるの一言です。僕にとってのウォーレン・バフェットです。

与沢翼ってどんな人??

たった4年で純資産70億円!!

『ネオヒルズ族』『秒速で1億円稼ぐ男』って聞くとピンと来ると思う。関東にいるときに電車にびっしりこの人のポスターが掲載されてて、それはそれは胡散臭いなと思ってた。

で、僕はこの3年間必死に投資の勉強をしてたわけなんですが、その過程で与沢翼さんの動画と出会いました。それはそれは穴が空くほど何度も視聴させてもらったので言ってしまえばこの本の内容は読む前に大体わかってた。

昔は実業家として成功して、すべて失ったあとに投資家としてリスタート。そしてたった4年でゼロから純資産70億円。

めちゃくちゃすごいと思うけど本当に負けたくない人。

本の中身を要約すると、『ぶち抜け!!』ただこれだけ!

そのやり方は人それぞれで、常に情報を噛み砕いて自分の思考で行動すること、他人に否定されても自分が根拠を持ってやることは信じていいこと、最短・最速を目指すこと。

考え方が近すぎてなんだかあんまり詳細を書きたくない。今後のブログがこの人のパクリみたいに思われそうで。笑

ただ、社会人にはぜひ見てほしいこの動画!

『深く後悔し、死ぬほど学習すれば、夢は叶うと思う』

他にもいろんな動画を無料で公開してくれてる。

自分語りになるけど、僕は何事もマインドセットが重要だと考えてる。例えば本に書いてある方法で投資しても勝てないんですよ。で、負けて負けて負けて市場から退場していく。これって儲け話に乗っかっただけで何にもならない。負けて終わったらそれで終わり。100万負けても1000万負けても最終的に1億円、10億円稼げたら勝ちなんですよ。そんなことは誰もが理解しているはずなのに、ほとんどの人が実行できない。これはマインドセットができてないからなんです。だから途中で諦める。

僕が言うマインドセットは『強烈な自己暗示』です。

本当に投資が必要だと心の底から、体の隅々まで投資を求める自分をつくるんです。意図的にね。そしたらようやく何事からも学べる状態になって、勉強したくてたまらなくなって、圧倒的なスピードで理解していける。

こと、投資に関してそのマインドセットのために繰り返し繰り返し見た動画が与沢翼さんの動画でした。

昔は胡散臭いと思ってた。でも今はこの人の背中を追ってる自分がいて、4歳くらいしか離れてないのに今は現実として圧倒的な敗北感を感じる。負けたくない。考え方では負けてない。行動力で負けてるだけ。

本当は競うような内容じゃないけど、尊敬する人は超えるのが年下としての礼儀だと思う。

ぶち抜け自分!!!!

『深く後悔し、死ぬほど学習すれば、夢は叶うと思う』僕もそう信じてます。だから人生は楽しいんですよね!

Hiroki Yoshitani