HwwwM mgmt BLOG

work hard, pray hard!!

【長崎改革PRJ】長崎新幹線について考える

【長崎改革PRJ】長崎新幹線について考える

こんにちは!SARUUUKEYです!

最近は動画をメインにしているのですが、文章でもちゃんと残しておこうと。



長崎新幹線/九州新幹線西九州ルート

長崎新幹線、正式名称は『九州新幹線西九州ルート』と呼ばれます。2022年に開業予定ですが、様々な物議をかもす暫定開業のような仕様になります。

分かりやすいように長崎新幹線って表記にするけど、なぜ暫定開業のような状態かというとリレー方式になるからです。

長崎駅-嬉野温泉駅(新幹線)
嬉野温泉駅-博多(在来線)

時間短縮は長崎駅から博多駅で22分程度が見込まれてる。

これってどうなの!?

今までは長崎-博多って特急かもめで乗換なしで行けてた。わざわざ乗換えが必要になる上に短縮時間が22分って、投資効果で言うとめちゃめちゃ低くないか!?っていうのがSARUUUKEY的に思うところ。

そもそもFGT(フリーゲージトレイン)を前提にした佐賀県との合意だったりして、このFGTの開発が断念されたことが今回の騒動を呼んでる。

そのへんは動画で話してるんでよかったら見てみてくださいな!


しっかし公共工事というか、MICE・新幹線・ダム・カジノとそんな財源がどこにあるんだろうってくらいお金かかってるな。

Return Top