HwwwM mgmt BLOG

work hard, pray hard!!

成長を見逃さない

成長を見逃さない

こんばんは。Hirokiです。

「成長を見逃さない」

父親としても、経営者としても見落としがちなことですね。でも一番大切なことです。

息子はフリスビーのキャッチが上手くなりました。娘は自分でボタンを留めれるようになりました。上手くできれば褒めてあげないといけないんです。

これって子育てだけではなくて、スタッフにも言えることです。



成長を見逃さない

仕事ができるようになったら「すごいね!!」

さらに頑張ってくれるようになったら「ありがとう!!」

間違った考えなら「違うんじゃない??」

 

ごく当たり前の会話だけど、一つ一つの行動や考えにリアクションを返す。自分なりの考えを添える。

 

僕の店の夜帯のスタッフはみんな20代で定番の「最近の20代は」が通じる世代だけど、僕の店は違う。たった数か月で大人になって様々な考え方を身につけて圧倒的なスピードで成長してくれる。だからこそ甘んじたらだめなんです。

スタッフの成長にしっかりと気付いてあげることが必要なんです。

 

「ここは本当に成長したね!!」

 

って本音で伝えた時に、喜ぶ彼らの顔は僕のモチベーションの大部分を占めます。だからこそ僕も成長し続けるしかないわけなんですが。

僕と妻の子供たちも然り、経営者としての大切なスタッフも然り、彼らの成長を見逃さないことは彼らのさらなる成長の手助けになるはずです。久しぶりに夜中までスタッフと話しながら、自分の役割を改めて自覚しました。

 

Return Top